しば漬け・京のお漬けもの処 〒601-1241 京都市左京区大原三千院道 TEL:075-744-4893 FAX:075-744-3022

トップページイメージ

「わかりやすいしば漬~赤紫蘇ジュース作り~」ワークショップを行いました。

2018 年 6 月 9 日

 

本日、京都四条烏丸入ル仏光寺のD&DEPERTMENT京都さんにてワークショップを行いました。



伝統のしば漬を語るうえで欠かせない赤紫蘇を、ご参加の皆さまと共に紫蘇をもいで紫蘇ジュースを作り、
香り・風味を存分に味わっていただいたうえで、しば漬の歴史やなぜ大原の里が赤紫蘇作りに適しているのか、
赤紫蘇の栽培過程からしば漬の漬け上がりまでのお話などをさせていただきました。


限られた時間の中でしたので、伝えきれない事やスクリーンが見づらいなどのハプニングもございましたが、
京都の伝統漬物「しば漬」について、また志ば久について多少なりともお伝えできたかと思います。

ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました!

まもなく京都店さんのd食堂では、当店自家栽培の赤紫蘇を使った紫蘇ジュースがメニューイン。
また本日と明日に限り、普段置いていないお漬物も京都店さんにて購入いただけます。

お時間ございましたら、引き続きD&DEPERTMENT京都さんへぜひお立ち寄りくださいませ!

~伝統のしば漬け、手作りの京漬物 志ば久~ 久保 統

この投稿は 2018 年 6 月 9 日 土曜日 5:35 PM に ・赤紫蘇作りの事, 店舗からの御連絡 カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 現在コメント、トラックバックともに受け付けておりません。

コメントは受け付けていません。


▲ ページのトップへ