しば漬け・京のお漬けもの処 〒601-1241 京都市左京区大原三千院道 TEL:075-744-4893 FAX:075-744-3022

トップページイメージ

毎日放送「ちちんぷいぷい」にて、しば漬が御紹介されました。

2012 年 7 月 2 日

 

7月2日(月)、毎日放送「ちちんぷいぷい」にて、当店のしば漬を御紹介いただきました。

新漬の仕込みの様子、皆さんチョットお届け。

本格的な漬け込みは7月中旬からとなりますが、
新漬用に少量仕込んでいる日に撮影いただき、
皆さんに少し漬け込みの様子を御紹介できたかと思います。

しば漬の漬け込みが始まると、漬け蔵内は一面紫蘇の香りでいっぱいに。

本格的な漬け込みは、7月中旬以降となりますが、
それまでに新漬(短期熟成)はまた御案内できるかと思います。

しば漬には欠かせない赤紫蘇たちは自社農場で目下すくすく成長中。

昨日の雨を受け、今日は快晴の中チカラいっぱい葉を広げています。
放送内でも御紹介いただきましたが、これからの季節。
夏バテをおこしやすくなりますが、そんな時にはさっぱりと。

乳酸発酵の自然な酸味のしば漬を冷たいお茶漬けで是非どうぞ!

当店社長の今の季節のオススメは、
・しば漬(きざみ赤志ば)+シラス+新生姜の千切り

ほかにも、
・塩こんぶ+しば漬+わさび

などもオススメです。

納豆がお好きな方は、納豆としば漬+卵黄という組み合わせも是非お試しください。
※コチラはお茶をかけずに^^

【御紹介いただいた商品/そのたおすすめ品】

・赤志ば
・きざみ赤志ば
・水茄子
・姫千枚(夏の千枚漬)
・長いもわさび

【志ば久までのアクセス】

・コチラを御覧ください←
大原の三千院さんでは現在あじさい祭りが開催されています。
散策に京都・大原へ^^是非お越しくださいませ。

伝統の味、手造りの京漬物 ~京都大原 志ば久(しばきゅう)~ 久保 統

 

この投稿は 2012 年 7 月 2 日 月曜日 4:38 PM に 店舗からの御連絡, 雑誌掲載・メディア紹介など カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 現在コメント、トラックバックともに受け付けておりません。

コメントは受け付けていません。


▲ ページのトップへ