しば漬け・京のお漬けもの処 〒601-1241 京都市左京区大原三千院道 TEL:075-744-4893 FAX:075-744-3022

トップページイメージ

赤紫蘇ジュースのバリエーション。ちょっと御紹介。

2012 年 7 月 16 日

昨日までの大雨と打って変わり、本日は快晴。

日中、紫蘇畑の管理に鍬を握って行ってきましたが、暑いのなんの。

やはり畑仕事は早朝に限る!と改めて思いました(笑)。

こんな暑い日の夜には、さっぱりとした赤紫蘇ジュース^^
普通にお水で割って飲むのもいいですが、色々とバリエーションが楽しめますよ。

本日はちょっと色々御紹介いたしますね!

まず、元となる赤紫蘇ジュースのレシピですが、
各御家庭ならではのものなど色々とあると思います。

その中でのオススメは、ストレートのものではなく、
少し濃縮した「飲む際に薄めて飲める」レシピです。

なぜなら、
①糖度を高めに作るため日持ちが効く。
②いろいろなモノで割って、その時の気分でバリエーションが楽しめる。

この2点が結構大切^^

各御家庭で濃縮レシピをお持ちの場合は、それを基本に。
もし作り方がわからない場合には、当店おすすめのレシピを参考にしてみてください。

赤紫蘇ジュースのレシピはこちら←


さて、上の画像について「これは何だろう?何と割ってあるのかな?」
赤と白のコントラスト、なかなかきれいでしょ^^
気になっている方のいらっしゃると思いますw

 

これは最近、私がハマッている飲み方。
「赤紫蘇マッコリ」なんですね~^^

作り方はいたって簡単w
①氷の入れた容器にまずマッコリを2/3入れます。
②次に「赤紫蘇ジュース(濃縮)」をゆっくりと注いで出来上がり。

 

赤紫蘇ジュースの比重の方が重いので、ゆっくり注ぐと2層になります。
来客があった際など、ちょっとお出ししたらカッコエエかもしれませんねw

飲む際には、ゆっくり混ぜて。
マッコリのコクと赤紫蘇ジュースの爽やかさがとても良く合います。

 

そのた色々な飲み方ついて、下記少しまとめました。

①ノンアルコール飲料
・赤紫蘇ジュース:水で割って(通常の飲み方)
・赤紫蘇ソーダ:炭酸水で割って
・赤紫蘇オレンジ:オレンジジュースで割って(色が赤くきれいに染まります)
・赤紫蘇ミルク:牛乳で割って(少し分離しますので、お早めにお飲みください。ちょっとトロっとします)
・赤紫蘇スカッシュ:炭酸+レモン(酸味系と赤紫蘇ジュースは良く合います)
・赤紫蘇コーラ:フレーバーコーラ的な味に。カロリーが気になる方はゼロ系のものをオススメしますw

 

②アルコール飲料
・赤紫蘇チューハイ(サワー):炭酸+焼酎(いいちこあたりがオススメ)
・赤紫蘇ビール:赤紫蘇ジュース1:ビール3、実は美味しい組み合わせ! 飲みすぎ注意ですw
・赤紫蘇マッコリ:上記参照、赤紫蘇ジュース1:マッコリ2

③そのたのおすすめ
・チョットさっぱり飲みたい時はベースの赤紫蘇ジュースにリンゴ酢を適量加えて。
・アルコール系は、炭酸+各スピリッツ(ジン、ウォッカ、テキーラ・・・)でバリエーション。
寒天を加えてゼリーも良し、砂糖をたっぷり加えて再度煮詰めればピューレに。
また皆さん、作られた赤紫蘇ジュースで是非色々お試しくださいね!

 

皆さん、暑い日が続きますがくれぐれも熱中症にはご注意くださいね^^

 

伝統の味、手造りの京漬物 ~京都大原 志ば久(しばきゅう)~ 久保 統

 

 

この投稿は 2012 年 7 月 16 日 月曜日 5:07 PM に その他, ・赤紫蘇作りの事 カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 現在コメント、トラックバックともに受け付けておりません。

コメントは受け付けていません。


▲ ページのトップへ