しば漬け・京のお漬けもの処 〒601-1241 京都市左京区大原三千院道 TEL:075-744-4893 FAX:075-744-3022

トップページイメージ

赤紫蘇(枝付き)の発送のカタチと御利用方法の追記です。

2009 年 7 月 14 日

 

DSC03555-1

先日より多くの方より【赤紫蘇(枝付き)】の御注文をいただいております。

御購入いただいた皆様、本当にありがとうございます。
うまく紫蘇梅干や赤紫蘇ジュース、作れましたでしょうか??

育ての親(?)として少々心配しておりますが、きっと美味しく召し上がっていただいてる
ことと思っています。
今晩、私も自分用に久しぶりに紫蘇ジュースを作ろうと思います。

★赤紫蘇を購入いただく皆様への追記です。

「どんなカタチで届くんやろう??」
このような疑問を持つ方も多いことかとおもいます。

DSC03583-1

発送の朝、刈り取った赤紫蘇は畑から持ち帰るとすぐに水洗い作業をおこないます。

その後、上の写真のように束ねて、立てかけて昼まで水を切ります。

DSC03582-1

ある程度水が切れたら、厚めのビニール袋にしっかりと包みます。

一見ミイラのようですが(笑)、現在思うベストな方法です。

その後、冷蔵庫で発送まで予冷をかけて、ダンボール箱に入れてクール便にて
お届けいたします。

本日御購入いただいた方より、
「もういちど洗ったほうがいいですか?」との御質問を受けました。

一旦水洗いしてありますので、そのままお使いいただいても大丈夫かと思います。

もし、もう一度水洗いされる方は、水洗い後、立てかけてしっかりと水切りをおこなってから紫蘇の葉をとる作業をされてください。
※水洗い後、すぐに葉を取ろうとすると葉が枝に張り付いて非常に取りにくいです。

到着後は鮮度が落ちないうちに出来るだけ早く、御使用くださいね。

以上、赤紫蘇の発送のカタチと御利用方法の追記でした(*´ー`)

☆赤紫蘇(枝付き)の御購入ページはコチラ←

伝統の味、手造りの京漬物 ~京都大原 志ば久(しばきゅう)~ 久保 統

この投稿は 2009 年 7 月 14 日 火曜日 1:41 PM に 店舗からの御連絡, 畑の日記 カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 現在コメント、トラックバックともに受け付けておりません。

コメント / トラックバック 4 件

  1. shiyuan より:

    赤紫蘇、購入させていただきました!
    とても新鮮で、すごくいい香りですね~。

    早速、志ば久さんのレシピ通りに紫蘇ジュースを作ってみたら、見事大成功でした♪
    健康にいいと聞いたので、毎日家族みんなで飲んでいます。
    友人にもおすそ分けしてみたらめっちゃ好評でした♪

    是非また購入させていただきたいです。
    良い赤紫蘇をありがとうございました!

  2. 志ば久 久保 より:

    shiyuanさん

    赤紫蘇、気に入っていただいて何よりです。

    赤紫蘇ジュースを使って、ゼリーやシャーベットなど
    いろいろとお作りいただけますのでまた是非お試しくださいね。

  3. mamimi より:

    先日は赤紫蘇を手配していただき、ありがとうございました。

    紫蘇ジュースって、レモンを入れると色が鮮やかになって
    作って楽しい、飲んで美味しい!

    ジュースに使った紫蘇は、その後、ふりかけやゆかりを
    作ったりして、捨てる所なしで、有効に使わせて
    いだだきました。

    茹でてすっかり色が抜け落ちた紫蘇に酢を
    入れるとまた赤くなるのがとても不思議でした。
    おいなりさんの具にしても美味しかったです!
    友人にも好評でした(^^)/

  4. 志ば久 久保 より:

    mamimiさん
    紫蘇ジュース以外にもいろいろと活用していただいたんですね!
    私は自分で作る際、煮出したあとの赤紫蘇をほかのものには活用した
    なかったです。
    逆に勉強になりました!
    皆さんにも好評だったようで何よりです。


▲ ページのトップへ