しば漬け・京のお漬けもの処 〒601-1241 京都市左京区大原三千院道 TEL:075-744-4893 FAX:075-744-3022

トップページイメージ

赤紫蘇ジュース、私も作りました。

2009 年 7 月 15 日

DSC04011-1

なかなか個人的に赤紫蘇ジュースを作る時間がなかったのですが、
昨夜ようやく自分用に赤紫蘇ジュースを作りました。

遠くの友人や御世話になっている方に毎年送るようにしています。


ちょっとだけレシピをアレンジして、仕上がったあとにリンゴ酢を少し加えました。

さっぱりとしてコチラもなかなかイケます。

私は後味すっきりのグラニュー糖が好きなのですが、お好みで上白糖やハチミツなどを
加えても美味しく召し上がっていただけます。
またレモンの変わりに、クエン酸や果実酢などもいいですね。
※黒酢は紫蘇が負けてしまいます(by経験者)、御注意下さい。

分量や素材が変わるとまた違った美味しさが生まれます。

自分なりのレシピ、皆さんも是非お試しくださいね。

☆赤紫蘇ジュース基本レシピはコチラ←

伝統の味、手造りの京漬物 ~京都大原 志ば久(しばきゅう)~ 久保 統

この投稿は 2009 年 7 月 15 日 水曜日 5:48 PM に 季節のお便り カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 現在コメント、トラックバックともに受け付けておりません。

コメント / トラックバック 2 件

  1. terurun より:

    綺麗な色の紫蘇ジュースですね!

    美味しそうです。

    そしてまた、後ろに差し色で入っている緑とのコントラストがいい感じの写真です。

  2. 志ば久 久保 より:

    terurunさん、コメントありがとうございます。
    紫蘇ジュースは、レモンなど酸性のものを加えると魔法のように色が発色します。
    ちょっと緑のモミジを添えて、夏らしく撮ってみました。

    伝統の味、手造りの京漬物 ~京都大原 志ば久(しばきゅう)~ 久保 統


▲ ページのトップへ