しば漬け・京のお漬けもの処 〒601-1241 京都市左京区大原三千院道 TEL:075-744-4893 FAX:075-744-3022

トップページイメージ

菜の花畑栽培日記~雨上がりの風景~

2010 年 3 月 25 日

雨が止んだので、菜の花たちの様子を見にいってきました。

肌寒い春の長雨はあまり歓迎出来ませんが、

この時期の「雨上がりの菜の花畑」はちょと素敵な光景が広がります。

つぼみの真ん中に、キラキラと。

水滴がまるで宝石のように輝いています。

どの株のつぼみも、水滴を大事そうに抱えているように見えます。

足元の長靴は泥んこですが、毎年楽しみにしている春の秘かな楽しみ^^

本日より少し成長の早い畑から摘み取りを始めました。

本格的に収穫が始まるのは、もうすこし暖かくなってからとなります。

また収穫風景等、御伝えいたしますね!

伝統の味、手造りの京漬物 ~京都大原 志ば久(しばきゅう)~ 久保 統

この投稿は 2010 年 3 月 25 日 木曜日 5:58 PM に 畑の日記 カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 現在コメント、トラックバックともに受け付けておりません。

コメント / トラックバック 4 件

  1. かにちゃん より:

    いつも写真にはホッコリさせられます。
    癒されます(笑)
    そして、美味しそう。我が家も花菜のおひたしが食卓で春を主張してはります。

  2. 志ば久 久保 より:

    かにちゃんサン、おはようございます。

    四季のある国に生まれてよかった!季節の旬菜を食べるといつも感じます。

    これからも皆さんに、旬の味わいを御伝え出来るよう頑張ります^^

  3. ガンバレはじめちゃん より:

    いつも四季折々の写真を楽しみに拝見させていただいてます。
    最近生サラダなどでよく見かける大根で青皮紅心(あおかわこうしん)という大根があるのですが、ご存知ですか? 外皮は白く青首・内部は紅色でとても甘みに富んでいるのですが、お漬物にはどうでしょう?

  4. 志ば久 久保 より:

    ガンバレはじめちゃんサン、コメントありがとうございます^^

    青皮紅心(あおかわこうしん)という野菜、初めて耳にしました。
    彩りきれいな浅漬けが出来そうですね~!

    一度、私のほうでも調べてみようと思います^^


▲ ページのトップへ