しば漬け・京のお漬けもの処 〒601-1241 京都市左京区大原三千院道 TEL:075-744-4893 FAX:075-744-3022

トップページイメージ

関西テレビ「よ~いドン!」にて、御紹介いただきました。

2012 年 4 月 2 日

 

4月2日(月)

関西テレビさんの「よ~いドン!」。
「となりの人間国宝さん」のコーナーにて、
当店社長を「となりの人間国宝さん」に認定いただきました。

また番組内にて、

・ふきのとう味噌

・きざみ赤志ば

上記2点を御紹介、試食いただきました。

商品についての詳細を下記記載いたします^^

当店の春の名物「ふきのとう味噌」

新鮮なふきのとうを適度にアク抜きをし、みりん・砂糖とあわせたこうじ味噌に
たっぷりと加え弱火でコトコト時間をかけて練り上げてゆきます。

甘口に練った味噌とふきのとうのほろ苦さのバランスが絶妙にマッチ。
少しずつしか炊けませんがふきのとうの採れた分のみ製造しています。

※1度の炊き込みが少しですので、出荷までお待ちいただく場合がございますが
御了承の程宜しくお願いいたします。

 

創業以来の名物である「赤志ば」
※スタジオで召し上がっていただいたのは赤志ばを細かく刻んだ「きざみ赤志ば」でしたね^^

大原のしば漬は、千枚漬・すぐきと並んで京都の三大伝統漬物のひとつにあげられます。

自家栽培の赤紫蘇、茄子を混ぜ合わせ、手塩を振り、樽の中でじっくりと乳酸発酵。
熟成したしば漬は爽やかな自然由来の酸味を有します。

赤紫蘇が育つ7月~8月中旬に一年分を漬け込み、順次樽出ししてゆきます。

そのままかお好みで細かく刻んでアツアツ御飯と共に。
かつお節やちりめんを加え、少しお醤油をたらしていただいても美味しく召し上がっていただけます。

※きざみ赤志ばは、樽出しした赤志ばをお召し上がりやすいように細かく刻んでございます。

そのた菜の花漬や筍の御漬物など、春らしい季節の京漬物を取り揃えております。
是非一度御賞味くださいませ。

また大原は、これからが春本番!
ゆったりと散策におこしくださいね!
店頭で「だじゃれ漬物店主」こと、久保 勝 社長に逢えますよ(笑)

 

 伝統の味、手造りの京漬物 ~京都大原 志ば久(しばきゅう)~ 四代目 久保 統

 

この投稿は 2012 年 4 月 2 日 月曜日 10:39 AM に 店舗からの御連絡, 雑誌掲載・メディア紹介など カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 現在コメント、トラックバックともに受け付けておりません。

コメント / トラックバック 2 件

  1. ichiro より:

    今日見ました~
    中々面白い、かえしの上手いご主人でしたね
    お取り寄せも出来るみたいなので、その内買ってみようかなと思います

    人間国宝~おめでとうございまーす

    いいな、シール貰えて 笑

  2. 志ば久 久保 より:

    ichiro様、コメントいただきありがとうございます。

    当店社長、日頃からあの調子で^^
    来店いただく皆さんにお楽しみいただいておりますw

    赤志ばは樽出しのもの。

    ふきのとう味噌は生のふきのとうが入荷次第、炊き込んでおります。

    今日は天気が少し悪く「春の嵐」のようですが、
    また良い天気の日に是非遊びにもお越しくださいね。

    ふきのとう味噌が小ロットで炊いているため、
    出荷まで少しお待ちいただく場合もございますが
    お取り寄せも出来ますのでまた御利用くださいませ^^

    志ば久 久保 統


▲ ページのトップへ