しば漬け・京のお漬けもの処 〒601-1241 京都市左京区大原三千院道 TEL:075-744-4893 FAX:075-744-3022

トップページイメージ

本日6/19より赤紫蘇(枝付き)の販売を開始いたしました(2014年度)

2014 年 6 月 19 日

 

DSC01540

本日9:00より、本年度も赤紫蘇(枝付き)の販売を開始いたしました!

 

昨年の7月下旬に「青空レストラン(紫蘇、しば漬け)」に出演させていただいた際に、

私が赤紫蘇畑で紫蘇ジュースを宮川大輔さんとジャルジャルのお二人に振る舞った事を

覚えて下さっていて、お問合せいただく方も本年度は大変多いです。

 

昨年はこの放送前に赤紫蘇の発送は終わっていましたので、1年越しでご注文いただいた皆さま、

本当に本当にお待たせいたしました!

 

もちろん、「うまいッ!(笑)」赤紫蘇ジュースのレシピも添えてございます。

 

新鮮な朝採りの京都大原産の赤紫蘇を使って色良い、香り良い、赤紫蘇ジュースや梅干しを

作られるお手伝いを本年度も精一杯いたしますのでどうぞ宜しくお願いいたします。

 

→昨年放送の「青空レストラン(しば漬け)」のロケブログはこちら ※日テレさんHP

→赤紫蘇ジュースのレシピはこちら ※発送時には同封いたします。

 

さて、赤紫蘇の発送にあたり、大きさ・ボリュームのイメージはどの程度なものか?

枝付きの状態とはどんな感じなのか?

 

ちょっとイメージをより鮮明にお持ちいただこうと、先日刈り取りましたので

その画像をアップいたしますね!

DSC01565

モデルさん(私の家内、身長160cmくらい)が手に持っている赤紫蘇で「1.5kg」。

赤紫蘇1本ごとの大きさは、今からまだ大きくなりますが現在およそ70cm。

 

1本あたりの目方は、だいたい120g~150g。

※7月になると、150g~200g程になります。

 

現在、1kgでおよそ8本。

1.5kgでおよそ12本くらいという事になります。

 

当店では赤紫蘇を刈り取り、紫蘇畑から持ち帰った時の目方(乾燥重量)で測り、その水洗いをし、

水を切ってから袋詰め、十分に予冷(冷蔵庫で冷やす事)をかけてから、クール便で発送しています。

 

袋詰めの時、しっかりと締めてナイロン袋に入れますので、受け取られた時はもう少しギュっと

なった状態となりますがボリューム的には1,5kgなら上記の写真をイメージされて良いかと思います。

 

1kgならもう少し少なめ、2kgならもう少し多め、3kgなら、この2倍と思ってください。

 

事前に洗ってありますので、受け取られたらそのまま紫蘇の葉を取る作業をしていただいても、

まったく問題ございません。

 

結構大きなサイズとなりますので、なかなかご家庭の冷蔵庫には入りにくいかと思います。

出来れば到着日当日、新鮮な状態でご使用くださるようにと思いますので、ご注文の際は

到着日を計画的に考えてご利用くださいますよう宜しくお願いいたします。

 

また冷蔵庫に入れられる際は、枝から葉を離して、紫蘇の葉だけをタッパー等に入れて保存されますと

場所を取りませんのでご参考にされてください。※冷蔵庫内で3日程度は十分にもちます。

 

いろいろとお伝えしたい事はございますが、取り急ぎ赤紫蘇のイメージとちょっとしたご利用の

コツを記載いたしました。

 

本日朝より多くのご注文をいただいており混雑しておりますが、出来るだけ皆さまのご希望に

沿えるようお手配をさせていただきますので、本年度も宜しくお願いいたします。

 

→赤紫蘇(枝付き)商品ページはこちら

 

~伝統のしば漬け、手作りの京漬物 志ば久~ 久保 統

 

 

この投稿は 2014 年 6 月 19 日 木曜日 1:33 PM に 2014赤紫蘇作り, 店舗からの御連絡, 梅干し カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 現在コメント、トラックバックともに受け付けておりません。

コメントは受け付けていません。


▲ ページのトップへ