しば漬け・京のお漬けもの処 〒601-1241 京都市左京区大原三千院道 TEL:075-744-4893 FAX:075-744-3022

トップページイメージ

・赤紫蘇の植え付け作業がピークを迎えています+今年の赤紫蘇発送の補足

2020 年 5 月 15 日

今日も朝から赤紫蘇の植え付け作業。

志ば久にとって、自家栽培の赤紫蘇は伝統のしば漬けを始め、赤紫蘇梅干し、紫蘇まきらっきょう、紅生姜など、

多くの商品に活用するため無くてはならない大切な食材です。

 

本当は曇り空が紫蘇植えにはベストなのですが、そう思い通りにはいかないので週末の雨の予報に合わせて本日は快晴のなか一本ずつ丁寧に植え付けました。

※年々5月は暑くなり、快晴の割合が多いように農作業をしていると実感しています。

曇り空ならば、ある程度植え付けた後にまとめて水をやりますが、気温の高い日は少し植えては水をやって早く根っこを湿らす事が大切。

私たちも木陰で休みながら赤紫蘇ともども熱中症対策を行いながらの作業です。

今週で植え付け作業は折り返し地点。

今年も順調に赤紫蘇仕事、進んでいます
…………………………………………………

先日より本年度の赤紫蘇(枝付き)のお問い合わせをいただく事が少しずつ増えてまいりました。

予約開始・出荷日程について、現在まだ植え付けの段階ですのでもう少しお待ちくださいね!

もう少し状況が分かりましたら、事前にご連絡をさせていただきますのでよろしくお願いいたします。

→京都大原産の香り良い赤紫蘇(枝付き)の商品ページはこちら(まだ昨年度の状況のままですがご参考までに)。

 

 

京都・伝統の乳酸菌発酵漬物しば漬け・手作りの京漬物 志ば久

この投稿は 2020 年 5 月 15 日 金曜日 12:56 PM に ・赤紫蘇作りの事, 季節のお便り カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 コメントを残すか、ご自分のサイトからトラックバックすることができます。

Trackback URL

コメントをどうぞ


▲ ページのトップへ