しば漬け・京のお漬けもの処 〒601-1241 京都市左京区大原三千院道 TEL:075-744-4893 FAX:075-744-3022

トップページイメージ

‘・赤紫蘇作りの事’ カテゴリーのアーカイブ

2012 年 7 月 6 日

6月下旬に仕込んだ南高梅たち。
今年もたっぷりときれいな梅酢が無事あがりました。

「さて、そろそろ赤紫蘇を加えようか!」
というわけで、本日梅干しの紫蘇入れ作業を行ないました。

しっかりと完熟させてから漬けるのがやはりポイントかなと思います。
種が小さく果肉が厚い南高梅の大粒(4L)を使用しているというのも 、
梅酢が安定して多くあがるポイントのひとつかもしれませんね。

この投稿の続きを読む »

2012 年 6 月 26 日

 

6月25日(月)読売新聞夕刊に当店の記事が記載されました。

この投稿の続きを読む »

2012 年 6 月 25 日

ついつい赤紫蘇の記事中心となりがちですが青紫蘇たちもすくすく成長しています。

この投稿の続きを読む »

2012 年 6 月 17 日

お待たせいたしました^^

先日からの雨で赤紫蘇もずいぶん成長し、
本年度も発送を開始する予定をようやく立てることが出来ました。

この投稿の続きを読む »

2012 年 6 月 8 日

本日、午後より待望の雨。
合わせて「関西」も梅雨入り宣言が出ましたね。

ついつい赤紫蘇の画像が多くなりますが、こちらは青紫蘇。

赤紫蘇より葉がずいぶん大きくなります。

この投稿の続きを読む »

2012 年 6 月 5 日

「・・・そろそろ、雨が欲しいなぁ・・・」

紫蘇たちの声が聞こえてきそうなくらい、雨が降らない日が続いていますね。

この投稿の続きを読む »

2012 年 6 月 1 日

ブログの更新が遅くなり、非常に申し訳ないです(笑)。
バタバタと紫蘇の管理と植え付けに追われる日々・・・。

ようやく少し落ち着きました^^

4/10以来の赤紫蘇についての更新、
順を追って成長過程を御報告いたしますね!

この投稿の続きを読む »

2012 年 4 月 10 日

4月10日(火)

種まきをしてから約一ヶ月。
少しずつですが、日に日に成長中です。

この投稿の続きを読む »

▲ ページのトップへ