しば漬け・京のお漬けもの処 〒601-1241 京都市左京区大原三千院道 TEL:075-744-4893 FAX:075-744-3022

トップページイメージ

【御中元・赤紫蘇など】大雨の影響と現在の配送状況について

2018 年 7 月 9 日

皆さま、いつもご利用いただき誠にありがとうございます。

昨日までの大雨、京都大原の里でも雨量が多く避難勧告が出ていましたが何とか大きな被害も出ず乗り切る事が出来ました。
ご心配のご連絡をいただいた皆さま、ありがとうございました。

赤紫蘇畑について、水の排出量よりも降水量の方が多く殆どの畑が一時水浸しになり土が緩み赤紫蘇が倒れて収穫出来ない畏れがありましたが、台風のような強風がなかったおかげで何とか最小限の被害で乗り切る事が出来ました。

引き続き、紫蘇梅干しの仕込み、しば漬けの漬け込みが無事行えそうです。

さて、現在お中元のギフトと共に赤紫蘇(枝付き)の配送が多く、台風の影響についてのお問合せを多いただきますので少し現在の状況について記載させていただきます。

①配送について
②赤紫蘇(枝付き)の発送について
③しば漬けの新漬け、樽出し時期について

①配送について
7/7、ヤマト便よりこの日の配送について大雨の影響のある地域向けの荷物は受ける事が出来ないとの通達があり一時発送不可となりましたが、昨日7/8より荷受けについては通常どおりとなっております。
※ただし、地域によっては状況次第で配送遅延等の可能性はまだございます事、何卒ご了承ください。

②赤紫蘇(枝付き)の発送について
大きな被害も無く、引き続き発送作業を行っております。
基本的には雨の日でもよほどの事が無い限り、ご注文いただいた日に新鮮な状態でお届けできるよう毎日収穫作業をおこなっております。

近々の日程についてはすでに1日の発送数に達しており、現在7/17出荷が一番早い出荷日となっております。
※ご注文数により更新してゆきます。
新鮮な朝刈りの赤紫蘇を夕方に出荷しておりますので、1日の出荷作業・出荷数に限りがございます事お赦しください。

なお、7/17以降については、まだ発送受付枠がございますのでご注文を受け付けております。
赤紫蘇ジュースを作ってみたい、梅干し用に新鮮な赤紫蘇をお探しの方はご利用くださいませ!

→赤紫蘇(枝付き)商品ページはこちらよりどうぞ

③しば漬けの新漬け、樽出し時期について
6月末に本年度最初の仕込みを行いました。
7月15日頃より初物の樽出しを行いますので、今暫くお待ちくださいませ。詳細につきましては、またあらためてご連絡いたしますのでよろしくお願いいたします。

→2018赤志ば(新漬け)商品ページ(予約)はこちらよりどうぞ

 

ようやく梅雨も明け、暑い日が続きますが皆さまどうかお体をご自愛くださいませ。
暑気払いにさっぱりとした志ば漬や梅干しなどぜひご利用ください。

~伝統のしば漬け、手作りの京漬物 志ば久~ 久保 統

 

この投稿は 2018 年 7 月 9 日 月曜日 8:46 AM に 店舗からの御連絡, 赤紫蘇生育日記~自社農場より~ カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 現在コメント、トラックバックともに受け付けておりません。

コメントは受け付けていません。


▲ ページのトップへ