しば漬け・京のお漬けもの処 〒601-1241 京都市左京区大原三千院道 TEL:075-744-4893 FAX:075-744-3022

トップページイメージ

NHKひるブラ、白石美帆さんにお立ち寄りいただきました。

2013 年 5 月 28 日

 

5/28(火)12:20~放送、
NHKひるブラにて、白石美帆さんにお立ち寄りいただきました。

少し雨模様のお天気でしたが、御覧戴いた皆様、
初夏の大原の雰囲気を味わっていただきましたでしょうか?

DSC07639

 

新緑の緑がきれいな京都・大原
御時間ございましたら、是非お越しくださいね!

当店からは、

・紫蘇畑の風景

・しば漬の樽出しの様子

・きゅうりの一本漬け(アイスきゅうり)、菜の花糠漬、名物しば漬(赤志ば)

・紫蘇ジュース

・・・等を放送いただきました。

DSC07644

 

昨年夏に漬け込みを行なったしば漬。

乳酸熟成がすすみ、美味しくお召し上がりいただけます。

DSC07641

大原へお越しいただいた方は御存知、名物アイスきゅうり^^

新鮮な滋賀県産の胡瓜を一度下漬し、昆布等で風味豊かに本漬けしています。
※もう少ししますと、京都上賀茂産の胡瓜となります。

発送は2本より^^

放送を御覧いただき、「食べてみたいなぁw」と思われた方は、是非お試しください。

 

~5/28(火)NHKひるブラにて放送されたお漬物~

赤志ば(大原名物しば漬)きざみ赤志ば(食べやすく刻んだもの)

アイスきゅうり

菜の花糠漬(自社農場で栽培した菜の花を自然乳酸発酵させています)

そのた、新生姜の紫蘇漬、すぐき、姫千枚などをオープニングに彩りとして添えさせていただきました。

 

なお、生の赤紫蘇の発送をおこなっておりますが、発送時期はまだ先となります。
赤紫蘇の詳細についてはこちらを御参照ください。

 

DSC07648

大原女の衣装等についてのお問い合わせは、

コチラ→大原観光保勝会事務所にお問い合わせください。

 

伝統の味、手造りの京漬物 ~京都大原 志ば久(しばきゅう)~ 久保 統

 

この投稿は 2013 年 5 月 28 日 火曜日 12:56 PM に 店舗からの御連絡, 雑誌掲載・メディア紹介など カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 現在コメント、トラックバックともに受け付けておりません。

コメントは受け付けていません。


▲ ページのトップへ